休みなので


PC携帯周りのメンテナンスいろいろ。
以下個人的メモ。

Ad esはほぼ環境設定終了。
迷惑メールが多くて鬱陶しいのでサイレントにしてると、メールや着信に気づかない罠。今更メアド変えるのも面倒だなぁ。。
ちょっと前にスタイラス兼ストラップを購入。
長くて邪魔に感じることもあるけど使用感は良好。

会社のLet's noteをXPに「アップグレード」。
わかっちゃいたけどVistaに比べ余りの快適さに、はじめっからやっておくんだったと後悔。メモリ消費量が倍は違う。
Cygwinが問題なく使えるのも大きい。やっぱりctagとgrepとsedが必須。Xserverにもなれるし。
ついでにいろいろ軽量化しておく。

705SHのBluetoothの使い勝手がかなりいい感じ。
待ち受け中でも通話中でもヘッドセットの電源を入れるとふつうにリンクしてくれる。これが当たり前なのかもしれないけど、WX310Kの融通の利かなさを思うと雲泥の差。
BTヘッドセットはVoyager510を愛用してたけど、先日不慮の事故で洗濯機の藻屑と化してしまったので、代替品を探してみる。
紆余曲折の末、写真のMM-BTSH2を購入。A2DPプロトコルにも対応してるとのことで、PCのワイヤレスヘッドフォンにもならないかとほんのり期待しつつ。
結果は705SHのヘッドセットとしては問題なかったものの、PCのヘッドセット接続では音がぶちぶち切れて使い物にならない。
いろいろ調べてみたら案の定Windows標準のBTスタックがダメダメらしい。
Vistaで使えてまともそうなのは東芝のBTスタックだけらしいとの情報を得て、ダメもとで入れ直してみると、あれほどヒドかった音声がすんなり再生された。
但し音質はよくはなさそう。っていうかそもそもフロアノイズ高くてげんなり。けど、どうせニコ動画かyoutubeくらいなので聞ければよし。
ヘッドセットとA2DPの切り替えも破滅的に面倒と言うこともなく、結構望み通りの環境になったやも。

以前よりマシになったとはいえ、相変わらずBT関連の選択肢は狭い。
もちょい普及してくれ。。

コメント

  1. はじめまして。

    ヘッドセットでyoutubeって聞けました?

    うちでは設定が悪いのかだめでした。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

StackEditを用いたBlogger記事作成