アップル スペシャルイベント

とりあえずイベント開始時にJobsがWozの紹介してたのが印象的。
雑感をつらつらと。

iOS 4.1


HDR Photoを公式でサポートしてくるのは予想外。
iPhone4の「綺麗な」カメラでもダイナミックレンジの狭さが際立ってたので、その点の改善策なのかな。
ついでに電球照明でホワイトバランスが狂う特に肌色が黄色に飛ぶのは修正されてるといいな。

Game Centerは国内での普及は未知数。
ハンゲームやモバゲーみたいな日本人に使いやすいポータルがないとつらそうな気がする。
Twitterとの距離感はどうするんだろう。
Open Feint涙目ということだけははっきりした。

iOS 4.2


秋にリリースのこのバージョンでiOS4がiPadに対応。
個人的にはAppleTVとも連携するAir Playに注目。
MobileMe必須でいいから、出先でもアクセス出来るとうれしいのに。

iPod nano


小型正方形の液晶+touchデバイス。シンプルな形状と操作性は好み。
中身はiOSのサブセットベースと見ているので、初代iPhoneの時のように、あとからアプリ開発が可能にならないかちょっと期待していたり。
とりあえずポチっといた。

iPod touch


噂通りのRentina + Facetime + HDカメラ。
iPhoneとの差がなくなっちゃいましたな。
動画カメラ&facetime搭載とのことだけど、マイクはどうなってるんだろう。

iTunes 10


ロゴからCDが消えたのは象徴的。
目玉機能はPingという音楽SNSで、有名人、友人、家族等のオススメ曲、買った曲等を閲覧し、ユーザ間で楽曲のRecommendができるというもの。
これ自身はmixi Musicやらで既存SNSが取り組んできた領域だけど、利便性や購入ボタンへの距離の近さで成功する可能性は高そうに思う。

もう一点、CGMコンテンツの流通媒体になり得ないか少し期待している。
ニコ動などと並ぶ形で、ユーザー楽曲や動画の発表の場としてこのSNSを使えないものか、というアイディア。
既存の無料公開が前提のコミュニティではなく、課金プラットフォームの上にCGMのコミュニティを作ることで、コンテンツのDL販売を可能にできないか。
もちろん従来のアマチュアコミュニティとの共存、または棲み分けは大前提だけど、セミプロ的な人が大手を振って対価を得られる媒体ってのも必要なんじゃないかと思う。
Closedな体質への批判はあれど、なんだかんだでAppStoreでアプリケーション販売の敷居を大きく下げた(多くの人が市場に参加できるようになった)Appleならではの展開に期待していたり。

ついでに言うとアプリの購入履歴やレビューなんかもこのプラットフォームで共有できたらいいかも。
今の匿名に近い罵詈雑言、サクラ、なんでもありのアプリレビューシステムに比べたらよっぽど気持ちのいいものになるんじゃないかいな。

AppleTV


@shuumai: 日本関係ないゾーン

これに尽きる。
デバイスとして魅力的でも、国内でのコンテンツ供給が絶望的な現段階ではどうしようもなさげ。
ていうかそもそも国内販売ないみたいね。。


で、11" MacBook AirとかiWork'10とかはどうなったの。。?

コメント

このブログの人気の投稿

Macintosh SE/mini