投稿

3月, 2006の投稿を表示しています

突撃オレの晩御飯

イメージ
父が福岡に転勤とのことで、引っ越しを手伝いにきた家族と飯。 父の同級生がオーナーのお店。オーナーを交えて懐かしい話に花がさいてた。 とりあえずうまかた♪

はなびら舞い散る

イメージ
桜の木の下は 花見の場所とりで一杯でした。

突撃オレの晩御飯

イメージ
さんど  いっち

桜が見頃

イメージ
らしいんだけど、地下鉄通勤ではいまひとつ実感できず。 お昼はたんたんめん。

突撃オレの晩御飯

イメージ
分け入っても分け入ってももやしまたもやし。 次回は麺抜きにチャレンジ致してみたく。 何だか変な天候で寝付けなさに拍車がかかる。

突撃オレの晩御飯

イメージ
たーこーすー(旧ドラ風 本屋の店先にいたブルースリー様が肌色の思わしくないタイガーマスクに変身していました。

十番定食

イメージ
ロールキャベツ クリームコロッケ 鶏天 鶏天がふわふわでうまいの。

突撃オレの晩御飯

イメージ
菜の花 筍 あと、焼酎。

もす

イメージ
カツカレーライスバーガーを食してみる。 相変わらず食べにくいけど好き。 

ヒューネットvsWILLCOM

W-SIMをめぐりヒューネットがウィルコムを提訴 なるニュースが。 そもそもSIMの発展系なので、どこかでなにかの特許にひっかかるのはあり得る話だけど、嫌な時期に嫌な相手に目をつけられたなってのが感想。 この会社、2003年くらいでしょうか。フィールドシーケンシャル方式という携帯向け液晶パネルで一躍有名になった会社です。 FS方式は、1pixelあたり三色のカラーパネルを使う現行の液晶パネルに対し、三色のバックライト光を時分割で使うことにより開口率を三倍に上げ、色再現性が高く、高速、高品質な表示を実現するという触れ込みでした。 当時は、「液晶自体の物性からいって60fpsを実現する秒間180回の変位は難しそうなのに、ブレイクスルーがあったのかな。すごい時代になったもんだ」くらいに思っていました。 2004?2005年の実現化を目指す次世代液晶方式として日経MicroDevice等でも華々しく紹介され、サムソンSDIやモトローラにライセンスを供与したりと、新進のデバイス関連企業にしてはめざましい動きを見せていました。 某日立系列の某社も提携するというニュースをみたことがあるようなないような。 それからしばらく経ちましたが、少なくとも国内でFS液晶が市場を伸ばしているという話は聞かず、忘れられたディスプレイ技術になりつつある気がします。 SEDが同じ道を辿らないことを切に祈る次第であります。 それはそれとして。 そんなヒューネットですが、母体となっているのは土建屋さんだそうで。 いろいろ調べてみると、財務面でLDにも似た怪しい香りが漂う会社らしいのです。 ヒューネットについてはこちらのblogが詳しいです。> ヒューネットの問題を考える とはいえ特許は特許。 流し読んだ感じ類似点も散見されるようで。WILLCOMにとっては試練となりそうですが、頑張ってもらいたいものです。

dell祭り

先月発売されたばかりの core duoの新型ノート がクーポンの組み合わせで最大13万円引き祭りが開催されていた模様。 帰宅ぎりぎりで見積もりとってみた。 XP home T2300(Core Duo 1.66GHz) 15.4 WSXGA+(1600*1050) 1GB memory HDD 100GB DVD+/-RW Radeon X1400(256MB) PRO/Wireless 3945ABG Bluetooth Norton Internet Security 15か月版 四年間引き取り修理保障 税込み・送料サービスで¥121780也(¥127385引き!?) でかくて置き場に困ってるメインのPCより性能よくなりそうだし乗り換えようかなぁ。。

突撃オレの晩御飯

イメージ
開発部隊で軽く夕飯。 たまにはいいね!

はるのにほひ

イメージ
菜の花天うどんですよ。 実家の方ではおひたしにして辛子醤油で食べていました。 それはそれとしてさっきから腹痛いんですけど誰かタスケt

ソリッドステート

HDDに代わるフラッシュメモリ:容量32GB いいことずくめのようだけど、一番気になるのはコストなわけで。 同じSAMSUNGのNAND Flashを使ってる(上にかなりの大口ディスカウントが効いているらしい)iPod nanoが 4G:¥27800 2G:¥21800 1G:¥17800 だから、メモリの単価は1Gあたり¥3?4000くらい。 32Gとなると¥100000前後? サイズ的に競合するとされている1.8"HDDの30Gモデルが市況価格で¥15000。 六倍以上のプレミアはふつーのコンシューマ製品では成立しない。せめて倍まででわ。 iPod nanoが成立したのも同容量クラスのiPod miniから価格据え置きだったからだし。 コンシューマ製品向けという前提でなければ大容量FlashDriveなんて工業用で腐るほどあるんだし、一般向けのニュースとして敢えて今取り上げるまでもない気がするんだけど。 でも、あらゆるモバイル用HDDがFlashでリプレースされちゃうような時代が来るのも案外早いんだろうねぇ。。

突撃オレの晩御飯

イメージ
かつ丼。

iPod nyano

イメージ
結局買ってしまいました。iPod nano用の変なジャケット。 そこかしこに猫っぽい曲線が見える造形や、微妙に漂うかわいくなさがいい味になってる気がします。 手触りはいいけど埃が着きやすく、しかも目立つのが難点か。 FocalPointComputer iKitty nano black SPK-IP-000053

突撃オレの晩御飯

イメージ
噛めば歯が痛いのはわかっていた。。 でも、今日はいける そう思ったんだ。。 キャベツ固ぇorz

WBC

TV繋ぐのが面倒でWBCを通して初めて見たんだけど、凄い試合! 序盤の松坂の力みすぎの直球勝負。 イチロー・小笠原・福留のここ一番の勝負強さ。 キューバの粘りと底力。 川崎のファインプレーとスライディングと凡エラー。エラーの後のベンチの出迎えもなんだか微笑ましくて良かった。 最後のインタビューでイチローがクールなキャラも忘れてほんと素直に喜んでたのも印象的。 野球見たのアテネ以来だけど、今日の試合はほんと面白かった。 なにはともあれおめでと??!!

突撃オレの晩御飯

イメージ
こぱん うまいやね

鶏柚胡椒焼

イメージ
こちらでは珍しい。 。。調子悪い。。

ぼるしち

イメージ
再び。 WBC三度目の正直おめでとう?!

突撃オレの晩御飯

イメージ
はがいたい。 どれくらい痛いかというと、もやしが噛めないので、もやしラーメンを注文できないれべる。 ついでに怒濤の五時間ミーティングでふらふら。

天高く

イメージ
風強し。 倒れてたんで起こしてあげようとしたんだけど、重くて無理だったよ。。

キッズケータイ考

バンダイ、W-SIM利用の「キッズケータイ papipo!」6月発売 携帯電話型のおもちゃからの発展系のようです。 ファミレスなんかに売っているほとんどモックのようなものから、着メロや赤外線によるメール機能まで、実際の通話以外ほとんどできるようなものまで出ていました。 この製品は後者をさらに一歩進めて、通話やメールもできるようになった、という形でしょうか。 以下雑感をつらつらと。

傘がない

イメージ
風強かったからかな。 壊されちゃった方、ご愁傷様。

隣の建物からの喚き声で

イメージ
にぽんの敗戦を知りました。 WBC残念でしたのぅ。 お昼はきっと今季ファイナルおでん。

中華な

イメージ
昼食

突撃オレの晩御飯

イメージ
スコーン再び!!

ぼるしち

イメージ
あつあつでした。 ロシアの人は夏場はどんなものをたべるのだろう?

突撃オレの晩御飯

イメージ
痛み止を沿えて。 

らんちぷれーと

イメージ
値段もそこそこでよさげでした。 それはそれとして歯が痛くて集中力が。。

突撃オレの晩御飯

イメージ
豚丼でした。。 ぐったり続き。

たまった。

イメージ
頑張ってみました! 。。つかいませんけど。

突撃オレの晩御飯

イメージ
ライスバーガーにチーズスフレ!

突撃オレの晩御飯

イメージ
おかゆらいす! 

ぐったり

イメージ
どっからの熱かわかんないけどぐったり。 いかんなぁ。。

おふらんす

イメージ
らんち シェフもふらんす人だったみたい。