recommuni

9/7にスタートする参加型音楽配信コミュニティ
ソーシャルネットワークに着目した音楽配信&課金システムのようです。
詳しく見ていないのでなんともいえないのですが、
・課金のための個人情報登録(=会員登録)
・広告(=会員によるrecommand)
・流通(=DL)
これらをシームレスに融合することを目的としており、システムとしての相性はいいように見えます。
ネックは(この手のシステムの常ですが)ユーザ数を確保できるかと、どこまで著作権者の理解を得られるか。
ソーシャルネットワークという媒体はコミュニティとのかかわりを維持するのにある程度のパワー(=情熱)を要する点で、一般への大規模な普及は厳しいのではないかと思います。そのため所謂商業的コンテンツに英断を迫るには至らず、ライトユーザの裾野が広がりにくい、というスパイラルの結果、理解あるコンテンツ提供者とコアなユーザーのコロニーがジャンル毎に点在するに留まる。。というようなちょっと寂しい未来を予感してしまいました。
・・・と。いきなりネガティブな予想ばかりもアレなので。
今まで流通の壁に阻まれていた趣味的な(悪く言うとマイナーな)楽曲が草の根的に広がっていく可能性を秘めており、大変面白い試みと感じています。
こっそり見守っていこっと。

コメント

このブログの人気の投稿

iOS 4.0