廃品利用

Linux Terminal Server Project
旧式のPCをディスクレスのX端末に変えてしまおうというものです。windowsでいうリモートデスクトップ接続専用マシンといったニュアンスでしょうか。




かつてWS等では当たり前だったターミナルサーバという考え方はPCの性能の向上とともに古めかしいものになってしまい、その後も何度か同様のアプローチはあったようですが結果は現状が示すとおりです。

しかし、複数台のマシンを管理する上で以下のようなメリットがあります。
・情報の一元化
・ソフトウェア環境の一元化
・非力なクライアントでもサーバのマシンパワーをそのまま享受できる

無線LANが帯域、価格ともにリーズナブルになった今、デスクトップサーバ+軽量ノートでこのような環境を個人で構築するのも悪くないかなと。
似たようなことは会社でも家でもやっているのですが、ディスクレスというところまで思い切ることはなかなかできず(笑)。これを機にlibretto+CF<=>2.5"変換で試してみようかと思ったらlibが起動しなくなってた。。(涙

コメント

  1. 英語よめないよパパ(;つД`)

    返信削除
  2. 手ごろっぽい解説発見。
    人柱願いますw
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200005-3.shtml

    返信削除
  3. (`Д´)ゞラジャ

    返信削除
  4. 挫折完了!(`Д´)ゞ


    ・・・・すんません、暇が取れませんですた・・・
    VMではテストしたんで、今週遊んでみまふ・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

iOS 4.0