iPhone

iPhoneが来ました!
技術的にはiPod+Safari+全面タッチパネルを持つ携帯電話なので、「できること」に関してはZero3やTreo等の「スマートフォン」端末と大差ないものと思うけど、統一感と操作性、PC(Mac?)との親和性など、iPodで見せたスマートな作りこみに期待。

WidgetはMacとの互換性あるのかな?
この手のミニアプリを持ち歩くのは(JavaAppletの例を見るまでもなく)誰でも考えることだとは思うけど、文化を創っておいて利用法を広げていくというアプローチは美味いと思う。
GoogleMapとの提携も然り。押さえるところは押さえてるなという印象。

細かいところでは、2月にちょこっと話題にしたマルチタッチ機能が実装されてるようで。

のPhoto辺りで拡大縮小にマルチタッチのデモあり。
マルチタッチならではの操作感が実現されてるかと、そもそも技術的にどうやってるのか(四線の静電容量方式じゃ二ヶ所検知は不可)も興味あり。

国内での発売時期が気になるところだけど、ローカライズはインフラの問題もあってMacやiPodのようにはいかないようで。
アジア展開が2008年以降なので、常識的にそれ以降になりそう。
W-SIM対応で出てくれたら大喜びなんだけど、現時点で米Yahoo!とも提携しているみたいだし、順当に行けばSBなのかなぁ。。

コメント

このブログの人気の投稿

StackEditを用いたBlogger記事作成