投稿

8月, 2005の投稿を表示しています

あさから

イメージ
1.浅漬けたべてみた。冷奴と鰹節とよくあうねぇ。。 どのくらい日もちするもんなんだろ? 2.なんか床に積んでた毛布の上のタオルが暖かい!? 毛布をめくるとあつあつののーとPCが。。 電源いれたまま毛布被せた形で放置しちゃってたみたい。 筐体が触れないくらい熱い!なんかキートップ変形してる!液晶が一瞬ものすごい色 になってた! 。。火が出る前に気付いてよかった。。 3.起きたら。。 二本になってたよ!?

突撃オレの晩御飯

イメージ
ぐったり。。

九月も近付き

イメージ
風がさらっとしてきた気が。 南国なお店でとうがんカレー! 焼酎の品揃えがすごい!!

突撃オレの晩御飯

イメージ
大人気御礼につきもずく売り切れを悲しむオレの耳に届いたのは 「絶対神イエスを讃えなさい!!」 「?(聞き取れない)は地獄に落ちる!!」 等連呼する声。 又吉イエスキター!? かと思って見渡したけど、普通にぷち過激なキリスト教の方だったみたい。 唯一神は今頃どうしているのやら。 それはさておき、しゃきしゃきレタスがおいしかったオレの晩御飯。

ねばとろ

イメージ
納豆おくらに温玉の冷製うどん! 最近うどん多い?

あさ

イメージ
めざめたらこんなやつが床に寝てて素でびびった。。 何考えてたんだ昨日のオレよ。。orz

突撃オレの晩御飯

イメージ
収穫第二弾。 にくづめにしてみました! 豚肉と玉葱に塩胡椒と鰹だし少々。 てんこもりにしてオーブンで15分(適当)。チーズのせて3分(短かった)。 ピーマンより食べごたえあるかも!?苦味も気にならないし。 贔屓舌だとは思うけどうまかたです♪ また米がなかったのは秘密の方向で。 もう一本は浅漬けにしてみる! 米ないけど!

トミカ博!!

イメージ
行こうと思ってたけど三度寝してたらこんな時間。。 まにあわなかった。。orz

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層

イメージ
エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 ピーター ヴァン・デ・リンデン, Peter van der Linden, 梅原 系 SunのOSチームの著名人Peter van der Lindenの著書。 内容としてはC言語仕様の解説本である。巷にあふれる入門本でも、高度なテクニック、用途別の細に入った解説を行う応用本でもない。 本書の存在意義は、C言語のエラッタとでも言うべき仕様の歪を生い立ち、歴史的背景から解説し、「んじゃしかたねーな」と思わせてくれることにある。 プログラミング書としての難度が高いわけではないが、C絡みの薀蓄と無駄知識にあふれており、深層(原題はDeep C Secret。Cとseaを掛けた?)という邦題にも頷ける。 Silicon Valleyの入社試験の一幕や不明瞭なCプログラム国際コンテスト(International Obfuscated C Code Contest(IOCCC))ネタなんかもエンジニア同士の酒の肴程度には使えるんじゃないかな? C言語一通り勉強して入門書じゃ物足りなくなった人、昔そこそこいじってたけど久々にC言語に立ち返る羽目になった人。検討する価値有り。 コンパイラ屋を含むCで無茶しなきゃいけない職業プログラマと、C言語、ひいてはUNIX方面からこんぴうた史に詳しくなりたい奴。副読本として是非手元にどうぞ。

突撃オレの晩御飯

イメージ
半貸し切りで大掛りな二次会でした! うまかった?! それはそうと二次会まで時間あったから映画みたんだけど。。 なにあれ、宇宙戦争。。

けこーんしき

イメージ
つつがなく♪ おしあわせに♪

ちょっくら

イメージ
祝福してくる。 あいかわらずネクタイが一度でむすべんとです。。

おきれた

イメージ
何だか凄い空。

こびとさん

ナノ世界の小人たち このページ↓ずっと読んでたら寝そびれた。。 有機化学美術館 明日早いのに??。

あすべすと

このところ新聞等をにぎわせている数百人単位の死者が発生している公害である。 石綿と呼ばれる繊維状にした鉱物で、難燃性に優れ、高温においても有毒ガスを出さないことから、優秀な防火用の吹き付け材などに幅広く用いられてきた。 誰もが目にした可能性があるもので言えば、理科の実験でアルコールランプやガスバーナーで使う金網についている白いもの。 また、車のブレーキパッドにも長年利用されてきたという。 国内でアスベストの利用が始まったのは1960年代とのこと。学校や団地、工場等にそりゃもう大量に吹き付けられてきた。 1970年代から日本でも健康被害の可能性が指摘され、庶民の耳にも入ってきていたように記憶している。 この問題をやけに身近に感じるのは、小学校の天井が一面アスベスト入りの吹き付け材(しかもはがれかけ)だったせい。悪戯者が休み時間にほうきで叩き落としたりしてたわけですよ。 どこで聞きかじったのか小賢しく、かつ極度の心配性だったオレは 「やめんね!ガンになるとよ!!」 等と注意してみたりしたものの、返ってくるのは 「ガーン」 等という70年代生まれ丸出しの返答ばかり。 思い込みの激しかったオレは、そもそもなんで我等の学び舎にそげんあぶなかもんのあっとですか先生、となきながら直訴してみるも、大丈夫だのてけとーに言い包められてすごすごと引き下がった記憶がある。 全国の学校に除去勧告とそれに伴う費用の補助金が出されたのは1987年のことだったらしい。 1988年に小学校卒業するまでは確実にアスベストの下で過ごしてきたことになる。 それから十余年。いつしか目立つところに利用されることもなくなり、記憶も風化してきたところにこの騒動。 原則禁止が昨年10月だったってのに正直驚いた。 。。まさか死者が出るまで放置してたってことないよね? そういや前いた寮の倉庫やボイラー室にもたんまり吹き付けてあったなぁ。。 さて。 30年ともいわれる長い潜伏期間を持つこの病因。 学校の例だけでなく、駅のコンコースなど日常の中で接していたヒトも少なくはないはず。 そもそも発症率、危険性はどの程度のものなのか。もしも発症した場合、どのように因果関係を立証し、誰が保障するのか。 アスベスト禍の問題は始まったばかりのようで。 別に何が原因で死んだって仕方ないちゃ仕方ないけど、苦しいのだけはごめんだなぁ。。

突撃オレの晩御飯

イメージ
玄米おやきと、メロンならぬレモンパン。 海草スナックはうみのあじ。

台風一過

イメージ
なんかデジャヴなタイトル。 快晴、とはいかないけれど、とてもあづいでず。 今日は山菜うどん。 かきあげの豪快さを思うとかなり控え目なトッピングですねぃ。

突撃オレの晩御飯

イメージ
台風がくるとコロッケが食べたくなるそうですよ? ハイジのコロッケパン。 ハイジとコロッケに何の関係が、と一瞬悩んだけど、ハイジの白パンにコロッケを挟 んだパンらしく。 にほんごむずかしねー。

あめあめふれふれ

イメージ
直撃コースですなぁ。。 風は強くないけど、雨足は確かに強まってきています。 何時に帰るか判断が難しいところ。 お昼はひさしぶりのおされかふぇに。 若鶏のソテーを梅ソースで。

突撃オレの晩御飯

イメージ
の前に↓ http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/24/news065.html いいなぁ。いきたいなぁ。。 溜め息まじりのもやしラーメン。 もちろんデザートも忘れない。

台風?

イメージ
風強くてやや涼しい日。 なんかでかいの近付いてるみたい。 朝ヒト駅寝過ごしたのも低気圧のせいだな。きっと。 そんな今日のお昼は中華な野菜炒め。もやしうまいねぇ。。

突撃オレの晩御飯

イメージ
ああ、日常に帰ってきたな、と変な実感を持ってみたり。 自分で買ってきた土産を自分でいそいそとキープするのもどうかと思いつつ。 デザートに筑紫もち。 古来の地名を表す場合はつくし、と読みます。

やすみあけ

イメージ
天気悪かったり何やかやで調子でないなー。。 お昼はミートソーススパゲティに納豆とっぴんぐ。

突撃オレの晩御飯

イメージ
無事帰りつきました。 さて。気分入れ換えて頑張るよ!

林檎

イメージ
ちょっと有名なアップルパイのお店。 民家を改造した店内はとても良い雰囲気。 味の方もよろし♪ んでもって雨に降られながらこれから空港へ。 ばたばたしてたけどいい休暇だったなぁ。。

大樹

イメージ
小さな森かと思ったらなんと一本の樹でした。 樹齢どんなもんなんだろ。 お昼は山奥のソバ屋に。

よる。

イメージ
エンジンを止めると虫の声だけが聞こえてくる。 街灯はないけど月明かりで辺りが良く見える。 ぼんやりするにはうってつけの空間。

突撃オレの晩御飯

イメージ
ふと思い立って7,8年ぶりにうなぎ屋に。

地平線

イメージ
にも似た風景。 やっぱいいなぁ。。 そらにといぷーが見えた夏の日。